2013年12月10日火曜日
千葉市動物公園に地味~なアイドルが!【千葉自慢】

「お楽しみ探検隊」隊長が発見した地元自慢ネタ。10万人の「千葉都民」のための、地元を語れるエピソード選!
題して
「オフィスで 飲み屋で 千葉自慢。」
このコーナーは……
千葉のことを千葉以外で自慢できるようにするための千葉の魅力とお慶びごとを一緒に探していくコーナーです。
千葉市動物公園に地味~なアイドルが!
動かぬ鳥・ハシビロコウ 新アイドルはツンデレ系☆
千葉市動物公園にレッサーパンダ「風太くん」に次ぐアイドルが誕生!
今年9月、神田外語大学の学生により開催された「第1回アイドルアニマル総選挙」で有力候補を抜き「まさかの」最多票を獲得した、ハシビロコウです。
10日間にわたる熱い選挙戦の末、新アイドルとなったハシビロコウですが「まだ1位になったとの自覚が見えません」とは園長の朝生さん。
なんでも一日中じっとしているので「動かぬ鳥」の異名をもつだけあって、ファンサービスで動き回るなどを求めることは「もってのほか(笑)」とのこと。
せいぜい、頭のてっぺんに生えているふさふさの毛を風にそよがせて、時々思い出したかのように瞬きするだけ。
「でも、それがキュート。実は動かないのは、水中の魚を狙うために身についた習性なんですよ」と同園の高木課長。
うむ、確かに! 力強い風格から漂う美しさは他の鳥にはないものが。
「ごらんのような風貌ですが、餌の時間に飼育員が来ると甘えます。大きな嘴をカクカクして音をたて、あろうことか頭まで下げて親愛の情を示すんです」(高木課長)と、なかなかのツンデレ系。
展望台下の売店では早くもハシビロコウのイラストはがきやブロマイドまでが売れ始めたそう。
一日も早くアイドルとしての自覚が出てくることを期待したい(笑)。
来年の動物園ポスターの顔を務めるなど活躍が期待されるハシビロコウ。
今後も首位を守れるか…乞うご期待(園長)!
この記事に関連するタグ