Now Loading...

保存版 つらい腫れや、痛みは我慢せず早期のレーザー治療が効果的。

千葉・稲毛・幕張・鎌取・都賀・四街道

2017年04月28日金曜日

オニオン新聞社投稿

保存版 つらい腫れや、痛みは我慢せず早期のレーザー治療が効果的。

2017年04月28日金曜日

頬や顎にかけて急激に腫れ出し、激しい痛みが生じた場合まずはその痛みを取ることが最優先です。原因として考えられるのは単に歯肉の腫れだけではなく、根の先の病気から炎症を起こして膿がたまり骨を溶かしていることも考えられます。その場合レーザーによる治療がとても効果的です。

今回は即効性がありキレイに治療することが可能なレーザー治療について木島歯科医院の歯科博士。木島先生にお話を伺いました。

先生は日本レーザー歯学会専門医で且つ、保存治療専門医(虫歯の治療、歯周病、歯の根の治療の専門医)であり、大学での学生教育や講演をしたり、東京医科歯科大学大学院にて、レーザーを用いて虫歯を防ぐ方法や、歯周病で動揺している歯の再生(骨の再生)の研究を続け、学会発表や各地で講演をされています。

【写真①】右の頬から顎にかけてかなり腫れています。患部は激痛と熱もあり、通常は切開し膿を掻き出す治療をするのですが、直ちに痛みを取り除くため腫れて感染した部分にレーザーを照射し細菌を殺しました。

【写真②】レーザー治療直後さらにブラッシングをすることですぐに痛みが取れました。頬の腫れも治まり帰る頃には患者さまにも笑顔がもどりました。即効性が高いのがレーザーの特徴です。レーザーの光は殺菌とその周辺の組織を回復させる作用があり、また筋肉の強張りや緊張をやわらげる効果もあるのです。但しこのような腫れや激痛を伴う場合、我慢は禁物です。根の先の病気を放置しておくと細菌が血管に入り込み血餅になると脳梗塞や心筋梗塞を引き起こすこともあるのです。レーザー治療はとても価値のある治療法ですが医師の経験と技術を必要とします。それに日々のブラッシングが何よりも大切です。つらい痛みや腫れは我慢せず早めに治療することをおすすめします。

千葉市美浜区真砂2-2-7 木島歯科医院 
当院ホームページをリニューアルしました。公開日確認
http://kijima.dental/