Now Loading...

障がい児療育の場「サンタクロース」を通じて地域コミュニティを構築していく

未分類

2015年06月26日金曜日

オニオン編集部投稿

障がい児療育の場「サンタクロース」を通じて地域コミュニティを構築していく

2015年06月26日金曜日

株式会社モミモミカンパニー 代表取締役
矢島 実氏

矢島 実/やじま・みのる
1969年生まれ。慶應大学在学中にトライアスロンを始め、卒業後は大会運営スタッフをする傍ら鍼灸マッサージ師の資格を取得。稲毛を拠点に選手たちのサポートを続け、2004年に(株)モミモミカンパニー設立。2014年から「サンタクロース」を運営。

 
ライフステーションオニオン内に昨年開設された「サンタクロース」は、障がいを持った子どもたちを受け入れる民間の支援教室。オリンピック選手をはじめ多くのアスリートを育成・サポートしてきた矢島実氏は、独自の療育プログラムを用いて障がいの改善を目指す。実は、矢島氏には障がいを抱える長男がいる。世界中のあらゆる改善プログラムや研究者を訪ねる経験を経て、同じ境遇の人たちに希望を与えたいという使命感から教室を開いた。「サンタクロース」の意義と今後の目標について、矢島氏に話を伺った。

 

オリンピックを夢見てトライアスロンに打ち込む

大学でトライアスロンを始め、オリンピックを目標にトレーニングに励んでいた矢島氏。46歳を迎えた今もアスリート然とした体型と健康的に焼けた肌が印象的だ。小さい頃からオリンピックに出場する事が夢だったという。しかし、選手として大きく成長する事ができず、大学卒業後はトライアスロンを裏から支える大会運営スタッフとして関わるようになった。「でも、オリンピックに行きたいという夢が捨てきれなかったんですよね。そこで、選手をサポートする役でオリンピックを目指そうと思いまして」働きながら専門学校に通い、3年で鍼灸マッサージ師の資格を取得。五輪参加への強い執念がその後、転機をもたらした。98年、運営スタッフとして同行したグアムで、偶然にも大学の先輩に再会する。「鍼灸マッサージ師の資格を取って選手をサポートしていると言うと、稲毛を拠点に活動しているオリンピック強化選手の面倒を見てくれないかとお話をいただいて迷うことなく稲毛に移り住み、2人の選手をサポートする事になる。その後、2人は見事オリンピックに出場し、矢島氏積年の思いが成就した。

障がい児に夢と希望を! サンタクロースが始動

2004年に株式会社モミモミカンパニーを設立し、アクア鍼灸整骨院を経営しながらオリンピック強化選手たちをサポートするという有意義な日々を送る矢島氏だったが、大きな悩みを抱えていた。2001年に誕生した長男は重い障がいを持っていた。「とにかく自分の力で息子の障がいを改善してあげたいという思いが強かったですね。『あの先生がいい』と聞けばすぐ出向きましたし、国内でその道のプロと言われる先生方にはほとんどお会いしました」更には、海外で新たな改善プログラムが考案されたと聞けば、すぐに現地に飛んで講習を受けたという。世界中のあらゆる障がい改善メソッドを見聞きしていく中で、障がい児支援教室の運営を思いついた。「お子さんに障がいがあって、私たち夫婦のようにもがき苦しんでいる親御さんは沢山います。私がそれまでに得た知識に長年培ってきたスポーツトレーニングの経験も加え、その方々に希望を与えられるのでは? と気づいたのが『サンタクロース』設立のきっかけです」そうして2014年4月、矢島氏は「サンタクロース」を立ち上げた。世の中の困っている人に夢と希望を与えたい。施設名には矢島氏のそんな思いが込められている。


いつも笑顔で子どもたちに寄り添う矢島氏。

障がい児に夢と希望を! サンタクロースが始動

現在、「サンタクロース」には知的障がいを持った子を中心に約50人の子どもたちが通う。矢島氏が考案した療育システム〝サンタプログラム〟は温熱療法や身体のバランスを整える療法、右脳開発など。「この子たちが一人で歩けて、自分の意志を言葉で伝えられるように改善するのが目的です。将来彼らが自立した豊かな生活を送れるようお手伝いします」障がいの改善には、ミネラルを多く含んだバランスの良い食事が不可欠と考える矢島氏は同施設にある「ありがとうDeli」と協力して、オーガニック食材を使用した弁当を子どもたちに用意している。「LSOのネットワークを活かし、この子たちを全力でサポートしています。今後は、親御さんたちが活発に情報交換できる場を提供し、地域の方たちと連携して皆が笑顔になれるような環境を作っていきたいですね。
LSOを拠点に新たな地域コミュニティの在り方を模索しながら、とびきりの笑顔で子どもたちに接する姿から、ぶれることのない強い信念を感じた。


体力向上を目的とした遊具も用意されている。

この記事に関連するタグ

未分類