Now Loading...

7月4日は梨の日!もうすぐ旬を迎える梨の豆知識 & 千葉県の梨狩り情報 2019♪

    千葉県全域

2019年06月28日金曜日

オニオン編集部投稿

7月4日は梨の日!もうすぐ旬を迎える梨の豆知識 & 千葉県の梨狩り情報 2019♪

2019年06月28日金曜日

Parent and children enjoy pear picking

「なし」のごろ合わせから7月4日は梨の日です。
実は、千葉県は梨の収穫量と産出額、そして栽培面積日本一を誇るのをご存知でしょうか。初めて聞いた方も知っていた方も、千葉県が誇る梨をもっと身近に感じて、より美味しくいただきたいですね。
そこで、今回はおいしい梨を見つける豆知識に加えて、梨大国とも呼べる千葉県で梨狩りを楽しめるおすすめスポットを2つご紹介します。

梨狩りの前に知っておきたい豆知識

None (housui)

梨狩りでは、主力の「豊水」や「幸水」を始め、千葉県松戸市発祥の「二十世紀」など、いろいろな梨が楽しめます。
7月下旬~10月上旬までの季節、その時期に応じた梨狩りが楽しめて、最盛期は8月頃。
梨狩りで選びたい、おいしい梨を見分けるポイントは以下の通り。

・梨を上から見たときに、きれいな〇に見えるもの
・大玉のもの
・皮に張りがあるもの
・全体的に硬く、ずっしり重いもの

この4つのポイントを踏まえておいしい梨を楽しんでくださいね。
また、収穫した梨を日持ちさせるためにはすぐ冷蔵庫に入れましょう。

では、さっそく千葉で梨狩りができるおすすめ農園2つをご紹介いたします!

伊藤園

tv9
https://www.itou-en.com/

◎広大な敷地内で楽しめる人気の農園
100余年の歴史を持つ、梨専業の農家です。
毎年9月ごろより、梨の収穫体験として梨狩りが楽しめます。取った分だけ計量し、お持ち帰りできるシステムで、おいしい梨の試食は無料でできます。テレビをはじめ、各メディアでも多く紹介されている人気の梨専業農園です。

【入園料】
無料(1㎏700~900円で収穫した分だけ買い取り。1グループ3kg以上から)
【取り扱っている梨】
幸水(8月上旬~)、豊水(8月下旬~)、かおり(9月上旬~)、あきづき(9月上旬~)、新高(9月中旬~)
【営業時間】
10:00~17:00(梨狩り期間は無休で営業)
【住所】
千葉県市川市大町507
※梨狩り(梨の収穫体験)は、毎年9月頃より行われています。

掲載ページ:https://onionworld.jp/spot/detail/1106373
公式サイト:http://www.itou-en.com/

高代園

110
http://www.takadai.ne.jp/

◎変わった品種の梨狩りを楽しみたい方におすすめ
高代(たかだい)園は、幸水や豊水のほか、二十世紀や菊水などの珍しい品種の梨狩りが楽しめる梨園です。
毎年8月中旬から梨狩りを始めているので、夏休みに行く計画をするのも◎。
5kgまたは10kg入りの梨を地方発送することも行っているので、おいしい千葉県の梨をおすそわけしたいときにも便利です。

【入園料】
無料(1kg650円で、持ち帰りする分だけ買い取り)
【取り扱っている梨】
幸水(8月中旬~下旬)、豊水(8月下旬~9月上・中旬)、菊水・新星・二十世紀(9月上旬~中旬)、新高(9月中旬~10月上旬)
【営業時間】
10:00~17:00(不定休)
【住所】
千葉県松戸市高塚新田532
※気候などにより収穫期間が変更される場合もございます。事前に公式サイトをご確認の上、直接お電話にてご確認ください。

掲載ページ:https://onionworld.jp/spot/detail/1112388
公式サイト:http://www.takadai.ne.jp/

まとめ

千葉でおいしい梨狩りを満喫しよう

梨狩りの豆知識とともに、千葉でおいしい梨狩りが楽しめるおすすめスポットを2ヵ所ご紹介しました。
水分たっぷりの甘い梨は、夏~残暑の暑い季節にもぴったりです。
ぜひ、梨大国とも呼べる千葉県で、梨狩りを楽しんでくださいね。