Now Loading...

5月は玉ねぎの収穫時期!名産地白子町では各地で玉ねぎ狩り開催中!

5月は玉ねぎの収穫時期!名産地白子町では各地で玉ねぎ狩り開催中!

2019年05月10日金曜日

千葉県屈指の玉ねぎの名産地長生郡白子町で現在玉ねぎの収穫シーズンが到来!

千葉県の九十九里浜に面し、海水浴やサーフィン、白子温泉などの観光スポットとして知られる長生郡白子町。

温暖な気候を活かした野菜や花の栽培が盛んで、有名な特産品のひとつに 白子町の玉ねぎ があります。

特に5月にとれる白子町の玉ねぎは、最も甘く美味しくなる時期。

この時期では毎年白子町各地の玉ねぎ農家で全国的にも珍しい玉ねぎ狩り体験が行われています。

そんな玉ねぎ狩りの中でも一風変わったイベントを開催する酒巻農園を今回、ご紹介します。

 

otto×酒巻農園 たまねぎ畑deピクニック

酒巻農園は有機質肥料を使用し農薬は使わないで微生物により病気を抑制したり堆肥も木チップの炭素を利用した農法で、玉ねぎをメインにお米やさつまいもなどを栽培しています。

『玉ねぎオジサン』こと、園主の酒巻さんは、地域活性化を目指し、県内外にイベントへの参加やオリジナル商品の開発など精力的に活動しています。

園主の酒巻良行さん

 

地域小売・飲食店とのオリジナルコラボ製品『玉ねぎ煎餅』

 

5月18日㈯、そんな酒巻さんが多くの人に玉ねぎの事を知ってもらおうとイベント『たまねぎ畑deピクニック』を開催します!

通常の玉ねぎ狩りに加え、玉ねぎオジサンの玉ねぎトークやケータリングレストランottoの君塚シェフによる酒巻農園産の食材を使ったランチも楽しめる盛り沢山の内容です。

実際に体を動かして収穫した野菜をその場でプロが調理する、まさに地産地消を体験することができるこのイベント。

初夏の陽気のもと、家族やお友達と楽しんでみてはいかがでしょうか?

詳細

otto×酒巻農園 たまねぎ畑deピクニック

日時

5月18日㈯ 10:00~13:00

場所

酒巻農園 〒299-4213 千葉県 長生郡千葉県長生郡白子町八斗87-3

募集人数

20名(事前予約制になります)

参加費用

6,000円(玉ねぎ掘り5キロ&ランチ込み)

お問合せ

メールzeal.cub@gmail.com

☎090-2650-6014

(日中は農作業を行っている為、夜間のご連絡が繋がりやすいです)

また、18日以外も5月は週末玉ねぎ狩り体験を実施中!肥料や農薬をつかわない玉ねぎを収穫できますよ♪

週末玉ねぎ狩り体験

日時

5月11日㈯、12日㈰、18日㈯、19日㈰、25日㈯、26日㈰

各日10:00~14:00

参加費用

5キロ 3000円<サイズ選び放題>

酒巻農園HP

http://site766017-9789-9463.strikingly.com/