Now Loading...

11月22日は「いい夫婦の日」今年はお出かけにする?プレゼントを用意する?

 千葉県全域

2018年11月09日金曜日

オニオン編集部投稿

11月22日は「いい夫婦の日」今年はお出かけにする?プレゼントを用意する?

2018年11月09日金曜日

Couple having a good time in outdoors

11月22日は「いい夫婦の日」です。普段一緒に生活しているのが当たり前だからこそ忘れてしまいがちな奥様、旦那様、パートナーの方への感謝を伝えたり、ふたりで思い出を作ったりするのにもぴったりの日。いい夫婦の日の概要とともに、今年のおすすめの過ごし方やプレゼントの選び方をご紹介します。

 

いい夫婦の日とは?

Closeup of couple holding hands together

「いい夫婦の日」とは、「『いい夫婦の日』をすすめる会」が「日本中のご夫婦が、より一層素敵な時間を過ごしてほしい」との願いから制定した記念日です。いい(11月)夫婦(22日)として、2012年に記念日登録されました。

毎年、「『いい夫婦の日』をすすめる会」や各パートナー企業の協賛の元、いい夫婦の日にちなんだイベントやキャンペーンが多く行われています。また、入籍日として「11月22日」を選ぶ人も多くなっています。

参考:11月22日は「いい夫婦の日」

 

いい夫婦の日のおすすめの過ごし方

asian couple in a restaurant

いい夫婦の日は、ご夫婦やパートナーで素敵な時間を過ごすのに最適な日です。とはいえ、いざいい夫婦の日にどんなことをして過ごそうかと考えても何をすればいいか分からない…という方も多いですよね。そこで、おすすめのいい夫婦の日の過ごし方をご紹介します。

 

食事に出かける

いつも忙しいご夫婦におすすめなのが、ゆっくり食事を楽しむこと。かねてより行きたかったレストランを予約したり、二人だけの時間を過ごせる個室のお店を取ったりもおすすめです。お酒やお食事を楽しみながら、普段できないお話をするのも良いですね。

 

スポーツを楽しむ

アクティブなご夫婦なら、スポーツをして汗を流すのもおすすめ。11月は気候も涼しく秋晴れの日も多いため、スポーツにも最適です。健康づくりと会話を兼ねて、ウォーキングをするのも良いですね。

 

映画や観戦、観劇を楽しむ

いい夫婦の日は、ふたりで同じシーンや感動を共有するのにもぴったり。映画や観劇鑑賞、スポーツの試合観戦もおすすめです。天気が良ければスポーツ、天気が悪ければ映画など、天候に応じて臨機応変に過ごし方を変えるアイディアもあります。

 

旅行に出かける

11月22日は平日ですが、翌23日は勤労感謝の日で国民の祝日です。23~25日の連休を利用して、夫婦ふたり旅に出るのも良い過ごし方です。ふたりで出会った思い出の場所に行ったり、故郷を旅してみたりもおすすめ。11月中旬~下旬は、紅葉のシーズンでもあるため、紅葉を楽しめるスポットに出かけるのも良いですね。

 

いい夫婦の日、おすすめのプレゼントの選び方

Man in suit offering gift with blue ribbon

ふたりで一緒にどこかに出かけたいけれどもなかなか時間が取れない、プレゼントを渡して感謝の気持ちを伝えたい、という時にはプレゼントを贈る方法もあります。いい夫婦の日のプレゼントの選び方を見てみましょう。

 

ふたりで使えるものを選ぶ

いい夫婦の日だからこそ、思い出に残るものを選びたい…、そんな「いい夫婦の日」ならではのプレゼントなら、ふたりで使えるものを選んで贈ってみましょう。毎日の食卓で使う湯呑をお揃いにする、夫婦茶碗に買い替えるなど、日常生活の中で使えるものも良いですね。

 

旦那さんから奥さんへ

旦那さんから奥さんへのプレゼントは、非日常感が演出できるものも喜ばれます。サプライズで花束を用意したり、とっておきのアクセサリーを選んで食事の席で渡したりなど。また、共働きで仕事も家事も育児も大変、という奥さんへは思い切ってロボット掃除機や食洗器、ドラム式洗濯乾燥機などの便利家電をふたりで選んで買いに行くにもおすすめ。小さいお子さんを育てている奥さんへは、子供を預かって1日フリーの時間をプレゼントするのも喜ばれます。

 

奥さんから旦那さんへ

奥さんから旦那さんへのプレゼントは、旦那さんが以前より欲しがっていたものや、好きなブランドのものが喜ばれます。男性は使う物にはこだわりたい、という方も少なくないので、できればサプライズは避けて、おでかけを兼ねてふたりで選びに行くのが良いでしょう。小さなお子さんがいる場合は、お子さんに手伝ってもらって旦那さんの大好物を作ってみたり、お子さんからの手紙や絵を作って渡したりもおすすめです。

 

まとめ

「いい夫婦の日」の概要やおすすめの過ごし方、プレゼントの選び方をご紹介しました。いい夫婦の日は普段は照れくさくてなかなか言えない気持ちを伝えたり、夫婦だけの時間を過ごしたりもできる絶好の機会でもあります。今年のいい夫婦の日をぜひ素敵に過ごしてみてくださいね。

この記事に関連するタグ

 千葉県全域