Now Loading...

【山武市】里の秋を感じませんか?11月3日㈯イベント『旬菜里の秋〜里の秋ライブと星空観察〜』開催!

  東金・山武・八街

2018年10月29日月曜日

オニオン編集部投稿

【山武市】里の秋を感じませんか?11月3日㈯イベント『旬菜里の秋〜里の秋ライブと星空観察〜』開催!

2018年10月29日月曜日

 千葉の旬と自然を体験できるワークショップ『旬菜里』

 

千葉県山武市寺崎にある「旬菜里(しゅんなさと)」は、寺崎の小高い丘にあるワークショップです。

他にも苺(いちご)、落花生、さつま芋、栗など千葉県の旬の野菜の販売している山武の名物通販店でもあります。

「旬の野菜を知ってもらう」「採れたて野菜の美味しさを味わってもらう」「自然の中で、運動をしてもらう」「ストレスを発散してもらう」ことを目的に農業体験ワークショップを開催しており、毎回テーマに合わせた内容で地元の人も含めたコミュニケーションをはかり、農業を体験することができます。

 

旬の野菜や自然を感じてもらおうと四季によって体験できる野菜は様々。

2月はイチゴ狩り、5月は落花生の種まきやそら豆の収穫祭、9月は落花生の収穫祭など一年を通して旬の野菜に触れることができます。
これからの季節は11月に自然薯とさつまいも掘りが予定されているそう。

また、実際に自分が種付けしたものは、成長状況をネットで確認したり、自分が種付けした野菜の収穫に参加し、持ち帰ることができ、収穫だけ参加した方は、その場で味わえて、安く購入することができるシステム。
ミニ耕運機の運転体験や、普段触れることのできないスコップや鍬など、自然を感じることができます。

あなたも苺、じゃがいも、落花生、さつま芋、栗など、千葉の山武の名物の収穫体験をしてみては?

農業体験のレポなど詳しい情報は旬菜里HPをご覧ください。

旬菜里 https://farming.shunnasato.com/

 

旬菜里の秋〜里の秋ライブと星空観察〜

そんな豊かな自然を楽しむことができる旬菜里では11月3日㈯にイベント『旬菜里の秋〜里の秋ライブとゆうこ先生の星空観察〜』を開催します。

 

竹灯籠作りやマクラメ編み、さつま芋掘りなどの体験のほか、野菜の販売、クリスタルボウルの演奏、はれるやさんのライブなど盛り沢山の内容です。

日が暮れると竹燈篭を点灯し幻想的な雰囲気を味わうことが出来ます。

 

人里離れた大地でゆったりとした時間を過ごし、暗くなったら星空ナビゲータが夜空へとご案内。

天文が大好きなゆうこ先生が空まで届くポインターを使って説明してくれます。

皆で夜空を眺めながら自然を体感することができるこのイベント。

ぜひ里の秋を感じに足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

詳細

日 時:2018年11月3日(土) 雨天中止

体験 13:00~16:00

ライブ 16:00〜17:00

竹灯籠 点灯時間 17:00~20:00

星空観察 18:00 (薄明り終了時間 18:11頃)

終了 19:00頃

場 所:旬菜里 千葉県山武市寺崎


臨時駐車場:大高醤油、緑川いちご園(P1、P2)

※現地への乗用車の乗り入れは困難となります。関係者のみとさせていただきます。
※現地まで大高醤油から750m、徒歩11分程です。
※路上駐車はご遠慮下さい。
※駐車場内の事故、盗難等につきましては一切責任を負いません。

 

持ち物:懐中電灯、歩きやすい靴、着火マン

お申込み・お問合せはコチラから!⇒https://farming.shunnasato.com/news/event-20181103

この記事に関連するタグ

  東金・山武・八街