Now Loading...

9月17日は敬老の日!おじいちゃん、おばあちゃんが喜ぶオススメプレゼント特集!

  千葉県全域

2018年09月06日木曜日

オニオン編集部投稿

9月17日は敬老の日!おじいちゃん、おばあちゃんが喜ぶオススメプレゼント特集!

2018年09月06日木曜日

Granddaughter grandfather grandmother to give flowers

9月17日は敬老の日。普段お世話になっているおじいちゃん、おばあちゃんに感謝の気持ちや長生きしてほしいという気持ちを込めて、贈り物をしたい!と考えている人も多いですよね。けれども、何を贈ってよいか分からない、ということも。そこで今回は敬老の日に喜ばれるおすすめのプレゼント選びのポイントについてご紹介します。おじいちゃんおばあちゃんだけでなく、ご両親にプレゼントを贈りたい人も参考にしてくださいね。

 

敬老の日に贈ると喜ばれるものとは?

Grandparent and grandson have fun in the living room

せっかくだから喜んでもらいたい!と思ってご両親やおじいちゃん、おばあちゃんに欲しいものを聞いても「気持ちだけで嬉しいのよ!」と言われてしまうことも。そこで、敬老の日に贈ると喜ばれるものをまとめてみました。カタログギフト大手「RINGBELL」の調べた「敬老の日に喜ばれるプレゼントランキング」によると

 

おじいちゃん…1位:お酒 2位:洋服や装飾品 3位:商品券・ビールなどの金券

おばあちゃん…1位:花 2位:その他 3位:洋服や装飾品

※  http://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/3474より

 

お酒が好きなおじいちゃんが喜ぶのがお酒!好きな銘柄を選ぶか、なかなか手に入らないお酒を贈るのも喜ばれそうですね。喜ぶおばあちゃんが多いのはお花。女性は特別な機会だからこそお花が欲しい人も多いため、おばあちゃんにもお花のプレゼントは喜ばれます。両方嬉しいのは洋服や装飾品など。おばあちゃんの「その他」とは、孫からの手紙や家族そろっての食事などです。プレゼントと一緒に手紙や似顔絵を添えるのもおすすめ!

 

3つのポイントつき 敬老の日の食事会を開くお店の選び方

Mixed Sushi Platter and Sake, Japanese Food

品物だけでなく、家族そろっておいしい食事を楽しんだり、孫との時間をのんびり過ごしたりできる食事会のプレゼントも喜ばれますね。敬老の日の食事会に使うお店の選び方のポイントは3つ。「おじいちゃん・おばあちゃんが食べやすいメニュー」「気兼ねなく食事ができる」「体に負担がかからない」です。

 

年齢や入れ歯などで、ステーキなどの固いお肉が食べられない場合も。お箸でも楽しめるカジュアルフレンチや和食、お寿司などがおすすめです。まだお孫さんが小さいなら、お子様メニューが揃っていて幅広い年齢層の人が食事を楽しめお店を選びましょう。次に、家族だけの時間を過ごせるように、個室や半個室になっているお店を選ぶのも有効。最後に、地べたよりも掘りごたつやテーブル席で、長時間座っていても負担がかからない、駅や自宅から近く長時間歩く必要がないなど、おじいちゃん、おばあちゃんが快適に食事会を楽しめるお店を選ぶようにしましょう。

 

敬老の日に喜ばれるお花とは?

The Trumpet gentian (Gentiana Kochiana).

おばあちゃんへのプレゼントとして、またはプレゼントと一緒にお花を贈りたい時には、秋の花であり根が漢方薬にもなる、長寿の願いも込められた「リンドウ」がおすすめ。植木なら縁起の良い「福寿金柑」や「白長寿梅」が多く選ばれます。

 

まとめ

敬老の日に喜ばれるプレゼントや選び方のポイントをご紹介しました。いつもと違ったプレゼントをしてみたい人もぜひ役に立てて、思い出に残る敬老の日を過ごしてくださいね。