Now Loading...

オクトーバーフェストの季節到来!各地で開催されているビールの祭典とは?

  千葉県全域

2018年09月03日月曜日

オニオン編集部投稿

オクトーバーフェストの季節到来!各地で開催されているビールの祭典とは?

2018年09月03日月曜日

オクトーバーフェスト1

オクトーバーフェストとは

ドイツ、バイエルン州の州都ミュンヘンで開催される世界最大規模のお祭りです。

そもそもは新しいビールの醸造シーズンの幕開けを祝う祭りで、どこでも開かれているようなものでしたが、1810年10月にバイエルン王国の王太子ルートヴィヒの結婚式が行われた際に大規模な競馬も催されました。古代ギリシャのオリンピックを模したお祭りは喜ばれ、バイエルンの王宮は翌年も同じ時期に繰り返し開催すると発表。それ以来、ミュンヘン市内中心部のテレージエンヴィーゼと呼ばれる広場で開催され、今では9月半ばから10月の第1日曜日を最終日とする16日間に毎年約600万人の人が訪れることとなっています。

ソーセージ01運営者の顔見世パレードから始まり、味が濃くアルコール分の高いオクトーバーフェスト用特別ビールが大量に飲まれます。

料理はソーセージ、ヘンドゥル(鶏肉の丸焼き)、シュペッツレ(チーズや小麦粉の麺)、ザワークラウトといった伝統食や、バイエルン名物の雄牛のしっぽなど。スポーツ大会と競馬から始まりましたが、その後テレージエンヴィーゼが拡大していくにつれ他の催しも増えていき、1880年にビールの販売が許可され、競馬は1960年の記念式典を例外に開催されなくなりました。その頃には世界に知られ、他国でも同じようなお祭りが催されるようになっていました。

ビール01

日本では学校内部などの小規模のものを除くと1977年の大阪・梅田のオクトーバーフェストが初だそう。

けっこう前からあるんですね。時期を問わずドイツビールメインの飲食イベントではオクトーバーフェストと銘打たれることが多いようです。グラスがデジポッド形式で、最初にグラス代(1,000円ほど)を出し、最後にグラスを返却すると戻ってくる、という形式が多く、ドイツビール、ソーセージなどの肉製品、スナック、ザワークラフトに音楽あり踊りありのイベントです。

ソーセージ4

まとめ

ビール以外の飲み物やスイーツもあり、入場だけなら無料だったりも。気軽にドイツを感じられますよ。試しにちょっと覗いてみては?