Now Loading...

千葉県民あるあるシリーズ#4「千葉は東京の植民地!?」

  千葉県全域

2018年05月29日火曜日

オニオン記者投稿

千葉県民あるあるシリーズ#4「千葉は東京の植民地!?」

2018年05月29日火曜日

千葉県民あるある1

「東京じゃなくて、千葉じゃないか!」そんなツッコミを受けることも多い千葉県の施設の名称。千葉は東京の植民地!と言われる理由は、実は施設の名称だけではありません!ここでは東京の植民地と感じてしまいがちな千葉県民あるあるをご紹介します。

 

◆ 「東京」という名称が大好き!

千葉県民あるある2

東京ディズニーランド、東京ドイツ村、新東京国際空港(成田空港)

など、千葉なのに東京の名前が付く施設が多いのは周知の事実。ですが、それぞれきちんとした由来があるのです。

 

例えば、東京ディズニーランドはオリエンタルランドの日本で初めてのテーマパーク。

最初は「ディズニーランドジャパン」などの名称が候補にあったのですが、「東京」の知名度が世界的にも高いこと、かつ千葉県浦安市も東京にほど近い距離にあるので、おおよその所在地がどこにあるのか分かった方が良い、などの理由から「東京ディズニーランド」の名称になったのです。

 

また、「東京ドイツ村」は既に群馬県で「ドイツ村」という名称の施設があったため、国際的な意味合い、かつ一度聞いたら忘れないインパクトとして「東京」+「ドイツ」という名称にしたそうです。

 

成田空港のかつての名称、「新東京国際空港」は日本の国際線の玄関口のために「東京」の名称が入りました。民営化され「成田国際空港」が正式名称となった今でも、成田空港行きの飛行機は「東京行き」や「Tokyo-Narita」と案内されています。

 

◆ 松戸市なのに東京都、それは八柱霊園

千葉県民あるある3

北総線の松飛台駅が最寄り、松戸市にある八柱霊園。

実は「東京都立八柱霊園」

で、東京都のものなのです。江戸と呼ばれた地域に墓地を作るのが禁止になったため、東京都は東西南北にそれぞれ都立霊園を建てたのですが、西エリアの都立霊園として選ばれたのが松戸。それが現在の八柱霊園になりました。かつては東京都民でなければお墓を持てなかったのですが、今では松戸市民も八柱霊園の使用が許可されています。

 

ちなみに都立霊園のために土地を使われた松戸市の市立霊園は、お隣の白井市に建てられました。こんな所も「東京の植民地」と呼ばれる所以なのかもしれません。

 

◆ まとめ

東京という名称がつく施設が多いのは、決して東京の植民地だからというわけではありません。東京からもほど近く、かつ広大な敷地面積を誇る千葉県は、空港やテーマパークの建設に伴い「東京」の名称を冠しているのです。東京、だけど千葉。海外からは「東京ディズニーランドや成田空港は東京にある!」と思われているでしょう。でも、千葉には世界に誇れる施設がたくさんある、それでいいじゃないですか!

 

◆ 千葉県民あるあるシリーズ

千葉県民あるあるシリーズ#1「えっこれってご当地なの!?」

http://news.onionworld.jp/news/post/63990

千葉県民あるあるシリーズ#2「落花生以外の名産品もたくさんあるのに・・・」

http://news.onionworld.jp/news/post/64697

千葉県民あるあるシリーズ#3「実は生粋の地元民が少ない!?」

http://news.onionworld.jp/news/post/67055