Now Loading...

施策の内容~その65≪第Ⅲ項 経済の活性化と交流基盤の整備(9)≫ [2]挑戦し続ける産業づくり【産業】③地域の創意工夫による経済活性化の取組の促進(1)

  千葉県全域

2018年04月01日日曜日

オニオン編集部投稿

施策の内容~その65≪第Ⅲ項 経済の活性化と交流基盤の整備(9)≫ [2]挑戦し続ける産業づくり【産業】③地域の創意工夫による経済活性化の取組の促進(1)

2018年04月01日日曜日

[2]挑戦し続ける産業づくり【産業】

県民の豊かなくらしを支える本県経済の持続的な発展を支えるため、新事業・新産業の創出や、起業・創業等を促進します。
また、厳しい経営環境下におかれている中小企業・小規模事業者の経営基盤の強化を図ります。
さらには、雇用の創出や地域経済の活性化に向けて、地域の特性に応じた戦略的な企業誘致を推進します。

③地域の創意工夫による経済活性化の取組の促進(1)

【目標】 地域経済を支える小規模事業者の取組や起業・創業への支援を通じて地域密着型産業の育成を図ることにより、地域づくり、まちづくりと連携した地域経済の活性化を進めます。
■現状と課題
少子高齢化や人口減少により、県内の各地域において、地域経済の活力が失われる状況が生まれてきています。また、商店街をはじめとする地域商業の衰退によるコミュニティ機能の低下や、住民の日常生活への支障が懸念されています。

県内では、小さいながら地域を支える製品、サービスを提供し、豊かな地域づくりに不可欠な存在となっている企業や、地域の資源や特性を生かした地域密着型の事業を進める企業など、多様な小規模事業者が活躍しています。

こうした地域に密着して活躍する事業者の取組を支援し、県内の地域経済の底上げを図っていくことが必要です。

■取組の基本方向
商店街をはじめとする地域商業の機能の活性化を図るため、地域に密着した意欲ある商店街などの取組を支援します。

また、地域の中小企業などによる農商工連携や地域資源を活用した商品化などの取組や、地域と連携した太陽光発電や風力発電等の導入に向けた取組などを支援し、地域の中小企業の活性化が地域の活性化に結びつき相乗効果を生むよう、地域経済の活性化に向けた取組を進めます。

このため、商工関係団体を通じ、地域密着型の小規模事業者の取組支援や、起業・創業に向けた相談支援など、様々な支援を図っていきます。

 

次の記事

施策の内容~その66≪第Ⅲ項 経済の活性化と交流基盤の整備(10)≫ [2]挑戦し続ける産業づくり【産業】③地域の創意工夫による経済活性化の取組の促進(2)

http://news.onionworld.jp/news/post/66573

 

目次へ

http://news.onionworld.jp/news/post/68465