Now Loading...

施策の内容~その53≪第Ⅱ項 千葉の未来を担う子供の育成(11)≫ [2]世界に通じ未来支える人づくり【教育】③教育の原点としての家庭の力の向上と人づくりのための連携(1)

  千葉県全域

2018年04月01日日曜日

オニオン編集部投稿

施策の内容~その53≪第Ⅱ項 千葉の未来を担う子供の育成(11)≫ [2]世界に通じ未来支える人づくり【教育】③教育の原点としての家庭の力の向上と人づくりのための連携(1)

2018年04月01日日曜日

[2]世界に通じ未来支える人づくり【教育】

思いやりのある豊かな心と元気で健やかな体を持ち、責任ある行動と自己表現ができる子どもや若者を育てるため、学校・家庭・地域がそれぞれの役割を果たし、連携した取組を進めていきます。

③教育の原点としての家庭の力の向上と人づくりのための連携(1)

【目標】 教育立県「ちば」を実現するため、地域住民の絆を深め、つながりや支え合いによる地域コミュニティの形成や、学校、家庭、地域、企業、高等教育機関などが力強く連携・協働し、人づくりの力を結集します。

■現状と課題
家庭教育は全ての教育の出発点であり、子どもが基本的な生活習慣や豊かな情操、基本的倫理観、社会的なマナーなどを身に付ける上で重要な役割を担うものです。全ての親が家庭教育を安心して行えるよう、家庭教育の自主性を尊重しつつ、地域社会が一体となって支援していく必要があります。

また、子どもたちの学びを支援するためには、学校、家庭、地域、企業、高等教育機関などが連携して教育に取り組む体制づくりを進めるとともに、地域住民の絆を深め、つながりや支え合いにより地域コミュニティを形成し、地域全体で子どもたちの成長を支えていく必要があります。

さらに、自らの能力を伸長し、将来、社会においてその能力を発揮するための教育を受ける機会は、経済的・社会的な事情にかかわらず等しく与えられるべきもので、子どもたちの社会参画、自立に向けて、安全・安心で充実した教育機会を提供する「学びのサポートネットワーク」を構築することが重要です。

■取組の基本方向
親の学びや親子の絆を深める機会の提供や、親の役割を学ぶ子育て体験学習を進めるとともに、家庭学習の習慣化も含め、子どもの健全な成長に資する家庭環境の実現に役立つ情報を効果的に発信するだけでなく、学校や幼稚園等を拠点とした保護者支援の機能を強化するなど、家庭状況に応じた支援を充実させます。

また、多様な地域人材の育成と活用を図り、地域が有する伝統文化や技、企業、高等教育機関の力などを学校教育に活用できるような仕組みづくりを進めるとともに、地域の中で、関係機関等の様々な主体の組織的な連携による学習支援や体験的な学習の充実に資する取組、子どもたちの社会性、自主性、協調性を育むための世代間交流活動や集団活動及び地域の特性に応じた子ども参加の地域活性化に資する取組を推進します。

さらに、いじめや不登校など、支援を必要とする児童生徒や家庭に対する相談支援体制を充実するとともに、学習支援や学び直しの機会の提供、経済的・家庭的理由など様々な困難への支援方策を充実させます。

 

次の記事

施策の内容~その54≪第Ⅱ項 千葉の未来を担う子供の育成(12)≫ [2]世界に通じ未来支える人づくり【教育】③教育の原点としての家庭の力の向上と人づくりのための連携(2)

http://news.onionworld.jp/news/post/66363

 

目次へ

http://news.onionworld.jp/news/post/68465