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施策の内容~その51≪第Ⅱ項 千葉の未来を担う子供の育成(9)≫ [2]世界に通じ未来支える人づくり【教育】②ちばのポテンシャルを生かした教育立県の土台づくり(1)

  千葉県全域

2018年04月01日日曜日

オニオン編集部投稿

施策の内容~その51≪第Ⅱ項 千葉の未来を担う子供の育成(9)≫ [2]世界に通じ未来支える人づくり【教育】②ちばのポテンシャルを生かした教育立県の土台づくり(1)

2018年04月01日日曜日

[2]世界に通じ未来支える人づくり【教育】

思いやりのある豊かな心と元気で健やかな体を持ち、責任ある行動と自己表現ができる子どもや若者を育てるため、学校・家庭・地域がそれぞれの役割を果たし、連携した取組を進めていきます。

②ちばのポテンシャルを生かした教育立県の土台づくり(1)

【目標】 千葉県のポテンシャルを最大限に活用し、知・徳・体のバランスの取れた元気な人材を育てる教育環境、すなわち「教育立県ちば」の土台をつくります。

■現状と課題
学校は、全ての子どもが社会的に自立し、豊かな人生を送ることができるよう、その基礎・基本となる力を培う人間形成の場であり、社会の変化や児童生徒の多様なニーズに対応できるよう、学校の特色づくりや魅力の向上に取り組むことが重要です。また、公教育の一翼を担う私立学校の振興を図ることが重要です。

子どもたちへの質の高い教育を実現するためには、教員が、主体的・対話的で深い学びなどの新たな学びに対応できるよう指導力の向上に取り組むとともに、小学校英語教育の充実など新しい学習指導要領の実施に向けた指導体制の構築に向け、教員の質と教育力の向上を図ることが求められます。

さらに、いじめの防止、早期発見に向けた取組や自尊と敬愛の心を育てる教育を充実するとともに、全ての子どもへの質の高い幼児教育の保証や、幼児教育から小学校教育への円滑な移行に資する取組を進める必要があります。また、個別の教育的ニーズのある子どもに対し、自立と社会参加を見据えて、連続性のある「多様な学びの場」を用意したインクルーシブ教育システムの構築を目指した、特別支援教育の内容や指導方法の改善・充実を図ることが求められます。

加えて、読書活動は主体的に物事を考え、判断し、情報が氾濫する社会の中で、その真偽や価値を見抜き、有益に活用するなど、変化の激しい社会を生き抜いていくために必要な知識や技能を身に付けていく上で重要です。あわせて、学校は、大規模災害発生時の緊急避難場所としての役割も担っており、屋内運動場等の吊り天井等落下防止対策・校舎等の老朽化対策等を計画的に推進することが必要です。

■取組の基本方向
「県立学校改革推進プラン※1」の理念に基づく魅力ある学校づくりを着実に進めるとともに、学校運営協議会の設置(コミュニティ・スクール※2の導入)などを促進します。また、私立学校については、教育水準の維持向上及び経営の健全化を促進するとともに、在籍する幼児児童生徒及び保護者の経済的負担の軽減を図ります。

さらに、優れた資質を有する教員の採用に向けた教員採用選考の改善や、教職員研修等の充実による信頼される質の高い教員の育成、多様な専門性を有した人材等の配置を充実します。

加えて、いじめの早期発見、早期対応のための組織的な対応、教育相談体制の充実に向けた取組を推進するとともに、スクールカウンセラー等の専門性を有する人材の活用や、いじめの防止のための啓発活動を推進します。

幼児教育については、幼稚園教育指導資料集の作成・配布や、幼稚園・保育所・認定こども園と小学校との合同研究協議を開催します。

特別支援教育においては、関係者・関係機関のネットワークの構築とその活用・充実に努めるとともに、特別支援学校と近隣の小・中学校等との交流及び共同学習の促進、特別支援学校の整備と機能の充実、卒業後の豊かな生活に向けたキャリア教育の充実や就労支援、特別支援教育に関する研修の充実などを図ります。

また、子どもや県民の読書環境の整備を推進するとともに、各学校及び教育施設の耐震化・老朽化対策や防災機能の強化等の計画的な推進、防災教育や交通安全教育、防犯教育の充実を図ります。

※1県立学校改革推進プラン:平成24年3月に教育委員会が策定した、平成24年度から33年度までの高校改革を推進するための計画です。3つの基本的コンセプト「生徒が志を持って学び、夢をはぐくむ学校」「生徒や教職員が生き生きと活動して、元気のある学校」「地域の人が集い、地域に愛され、地域とともに歩む学校」を目指すべき県立高等学校像として掲げています。
※2コミュニティ・スクール:保護者や地域住民などが、学校運営協議会を通じて、一定の権限と責任を持って学校運営に参画する仕組みです。学校と地域が力を合わせ、互いに信頼し合い、子供たちの成長を支え、地域とともにある学校づくり、地域コミュニティづくりを進めていくことがねらいです。

 

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