Now Loading...

トレイルランニングに挑戦!

千葉県全域

2013年12月27日金曜日

オニオン記者投稿

2013年12月27日金曜日

トレイルランニングに挑戦!

スクールコラム
登山とマラソンを同時に楽しめる

 
トレイルランニングとは、舗装されていない主に山などの自然の中を走るアウトドアスポーツで、最近国内で人気が広まっています。
 
タイムや順位を競い合う競技も数多く開催されていますが、その魅力はなんといっても自然との一体感。
きつい登りや足場が悪いところはハイキング気分で四季折々の景色を楽しみながら歩き、広い草原など「走りたい!」ところで走る…そんな自由で気持ちの良いレジャーなのです。
 
とはいえ、山に入るわけですから、しっかりした準備は必要です。
靴は悪路でも走りやすい専用のものを用意しましょう。
その他、防寒着や軽食、水分など、最低限の装備は季節を問わず必要です。
また、自然を荒らさないため、マナーやルールを徹底することも忘れてはなりません。
 

千葉県内にも挑戦できるコース多数!

 
初心者は起伏があまりきつくなく、道標がしっかりしていて万一の時に助けを求めやすいコースから始めましょう。
ファミリー向けのハイキングコースや遊歩道なども適しています。
 
千葉県内でも、鋸南町の鋸山や鴨川市の房総丘陵、君津市の高宕山などでトレイルランニングを楽しむことができ、大会等も開かれています。
 
いつものランニングコースにちょっと飽きたな~と思ったら、新しい走りの楽しみと自然の美しさや雄大さに触れられるトレイルランニングに、挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事に関連するタグ

千葉県全域