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今年の冬も鍋で元気に美しく!

千葉県全域

2013年12月21日土曜日

オニオン記者投稿

2013年12月21日土曜日

今年の冬も鍋で元気に美しく!

グルメコラム
ローカロリーで栄養満点な女性の味方!

 
すっかり寒くなってきて、鍋料理がおいしい季節になりました。
昨シーズンはカレー鍋やカルボナーラ鍋など、ちょっと変わった鍋料理が人気でしたが、今年は水炊きやちゃんこ鍋など、素材の味をしっかり楽しめるものに回帰しているそう。
 
具材を切るだけで下ごしらえも簡単、野菜がたっぷり取れてしかも揚げ物などに比べてローカロリーな鍋は女性の味方です。
テーブルで煮炊きすることによって部屋の温度・湿度が上がるので、風邪予防にも◎。
美容と健康にもってこい!です。
 

鍋に「チョイ足し」でより栄養バランスUP!

 
鍋の主役ともいえる鶏肉には、コラーゲンがたっぷり。
このコラーゲンは食物繊維と一緒にとると吸収がよくなるため、食物繊維が豊富な白菜との相性抜群です。また、豆腐に含まれる大豆イソフラボンは、美肌づくりに欠かせない栄養素です。
その他、ネギや春菊に多く含まれるビタミン類など、鍋は栄養の宝庫。
ただしコラーゲンやビタミン類は水溶性なので、鍋のスープもしっかりいただきましょう。
 
一方、鍋料理全般で不足しがちなのが、ミネラル。
ミネラルは、身体の機能を維持したり調整したりする上で欠かせない栄養素ですが、体内で作ることができず、摂取するしかありません。
たとえば副菜に海藻サラダなどを一品添えると、鍋に含まれるビタミン類との相乗効果で、効率的に摂取することができます。

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