Now Loading...

2018年エイプリルフール雑学 全国で1番楽しんでいるのは千葉県民!?

  千葉県全域

2018年03月23日金曜日

オニオン編集部投稿

2018年エイプリルフール雑学 全国で1番楽しんでいるのは千葉県民!?

2018年03月23日金曜日

毎年4月1日は、「嘘をついても良い日」とされる、エイプリルフールです。ここでは、エイプリルフールの由来や嘘をつく時気を付けたいことなどエイプリルフールのマナー、そして、実は千葉県民が日本全国で一番エイプリルフールを楽しんでいる!?について解説しています!

 

エイプリルフールは日本語で「4月ばか」

エイプリルフールは英語で” April Fools’ Day”、直訳すると「4月ばか」です。ちなみに日本語では「エイプリルフール」と言いますが、”April Fool”だと、「4月に騙された人全員」の意味になってしまいますので注意しましょう。

 

エイプリルフールの起源は諸説あり、定かにはなっていません。有力なのが元々3月25日が新年だったヨーロッパで、当時のフランスのシャルル9世が「新年は1月1日にする」としたところ、人々が激怒、反発する為に4月1日を「嘘の新年」にしてバカ騒ぎをしました。この騒ぎに激怒したシャルル9世は人々を次々に処刑していったのですが、その中にまだ幼い少女も含まれていたので、人々はこの悲しい出来事を忘れないために、毎年4月1日は嘘の新年を祝うようになったのがエイプリルフールの始まり、という説です。

 

スマートに嘘をつこう! エイプリルフールの嘘をつくときの注意

嘘をついても良い日とされていますが、どんな嘘でも良い!というわけではありません。エイプリルフールとはいえ、避けるべき嘘について見てみましょう。

  • 人が死んだ、など不謹慎な嘘
  • 妊娠した、病気になったなど人に心配をかける体に関する嘘
  • 恋愛がらみ(好きでもない人に告白するなど)
  • 引っ越すことになった、など別れの嘘

 

エイプリルフールでつくと楽しめる嘘とは、相手にとってマイナスにならない嘘です。

インターネット上のウェブサイトで4月1日限定で「ジョークコンテンツ」を作って公開するなど、楽しい取り組みも行われるようになりました。

センスのある人なら嘘をついてきた相手に対して「えっ?今日は4月2日だよ?」などスマートな返しをする、という楽しみ方もできますよ。

 

企業やアニメなどもエイプリルフールを活用し話題に!

近年では、企業や放送中のアニメなどによるエイプリルフールへの取り組みが話題になっていますよね。

大掛かりな嘘動画や嘘サイトを公開するものから、SNSで嘘のニュースをつぶやくものまで・・・。

面白い嘘をつけた企業は毎年ニュースやSNSのトレンド入りで取り上げられイメージアップにつながっている様です。

今年はどの企業がどのような嘘をついてくれたのか、楽しみですね。

 

「エイプリルフールに嘘をついたことがある」全国ナンバーワンは千葉県!

しらべぇ編集部の、全国の20~60代の男女1,332名を対象に「エイプリルフールに嘘をついたことがある」人の割合を調査したところ、全国ナンバーワンの都道府県は43.5%の千葉県!千葉県民の10人に4,5人がエイプリルフールに嘘をついたことになります。実は日本の中でエイプリルフールを一番楽しんでいる県民は千葉県民なのかも!?

 

参考:しらべぇ もうすぐ4月1日!嘘を楽しむのは関西勢よりなぜか千葉県人

https://sirabee.com/2017/03/30/20161085668/

 

まとめ

エイプリルフールの由来やマナーについてご紹介しました。そして、実はエイプリルフールに嘘をつく割合の高い千葉県民!そこの千葉県民のあなたも、今年はスマートな嘘を楽しんでみてはいかがでしょうか?