Now Loading...

天然温泉があるまち【千葉自慢】

    千葉県全域

2018年02月23日金曜日

オニオン記者投稿

天然温泉があるまち【千葉自慢】

2018年02月23日金曜日

このコーナーは……
千葉のことを千葉以外で自慢できるようにするための千葉の魅力とお慶びごとを一緒に探していくコーナーです。

都賀の下志津温泉
源泉かけ流しの
日帰り入浴施設

みなさんは千葉市内に天然温泉があるのをご存知でしょうか?。
「下志津温泉(ナトリウム塩化物強塩泉)」と名付けられ、都賀と四街道の中間に位置する日帰り温泉入浴施設「みどりの湯(都賀店)」がそれです。同施設の中にあり、徳川家康が鷹狩りに来た際に通った道(御成街道)にちなんで名づけられた野天岩風呂「鷹狩りの湯」は地下1500mから湧き出る源泉をかけ流しで使っている正真正銘の「天然温泉」で、泉質は「塩化物強塩泉」といって海水によく似た食塩を含み、「何万年前の海水」とも言われているそうです。色は茶色くて塩っ辛いのが特徴。塩化物泉は高齢者向きといわれていて、よく温まり、「熱の湯」とも言われています。また、ナトリウムイオンは、脳ホルモンを刺激し、女性ホルモンのエストロゲンを上昇させる働きがあるので、女性の更年期障害にも有効と言われています。この「みどりの湯」、他にも壺湯、檜風呂など、さらに屋内には人工の炭酸泉も。浸かり比べも楽しく、入湯の合間に寝転んで、青空や緑の木々を眺められる「寝転び座敷」もあり、「日帰りなのがもったいない」くらい心地よいスペースです。湯上りはメニューが60種類と豊富なお食事処や癒し処でのマッサージ(20分2100円~)、あかすり、エステ、理髪(カット1080円)まで!

▲都内からも多くの方が目指してやってくる。老廃物排出に効き目のある塩サウナは、塩を無料で好きなだけ使えるだけあって人気。タオルはレンタルがないのでぜひご持参を

■「天然温泉 みどりの湯 都賀店」
千葉市若葉区若松町545-20
交通★JR「都賀」駅東口のバス亭の2番(内陸バス)に乗車して6分。「鎌池」バス停下車、徒歩30秒。
電話043-423-2626
営業時間9:00~深夜0:00(最終受付23:30)
URL:http://midorinoyu.net/

この記事に関連するタグ

    千葉県全域