Now Loading...

9月にジャズ色に染まるまち【千葉自慢】

千葉・稲毛・幕張・鎌取・都賀・四街道

2017年08月28日月曜日

オニオン編集部投稿

9月にジャズ色に染まるまち【千葉自慢】

2017年08月28日月曜日

このコーナーは……
千葉のことを千葉以外で自慢できるようにするための千葉の魅力とお慶びごとを一緒に探していくコーナーです。

街中がスイングするジャズ・ストリートこの秋で20年目に!


千葉市に20年も続く音楽イベントがあることをご存知ですか?それが「BAY SIDE JAZZ CHIBA」。毎年9月末~10月上旬の土・日を中心に、プロはもちろんアマチュアジャズバンドも集い、お店や街頭・公園などで演奏して、行きかう人を楽しませてくれています。なぜジャズ? なぜ千葉で?を立ち上げ者で20回目の今も担当する千葉市文化振興財団の花澤和広さんに尋ねました。


▲お店によってはご覧のとおり、至近距離からライブが楽しめることも!

「ジャズはもともと奏者の即興性を尊ぶジャンルで「自由度」が抜群。同じ曲でも奏者によって千変万化しますから、プロもアマチュアも、演る側も聴く側も楽しみやすく、他の音楽ジャンルのイベントよりも拡がりやすい、巻き込みやすいと思ったからです。また、1996年には、世界的なジャズフェスで有名なスイスのモントルー市と千葉市が姉妹都市になったことも励みになりました」。千葉市のベイサイドジャズの特徴は「ホールや公園だけじゃなく、一般の飲食店でも生演奏が聴けること」だそう。なんでも、仕事柄、飲食店を回っていた時に「ピアノが置いてある店がちらほらあった」のを見て、これらのお店でジャズの生演奏をやってもらえたら、っと着想したとのこと。「このイベントで初めて訪れて、お気に入りのお店に加えてもらったら最高ですね」と花澤さん。そんな思いは専用パンフとHPに充満。なかでも「ヴォーカルを楽しむには?」とか「管楽器を楽しむには?」「初心者向け」など、市内の会場を効率よく楽しく回る「おすすめモデルコース」の親切ぶりに表れています!

BAY SIDE JAZZ 2017 CHIBA

メインイベントのジャズストリート
9月30日(土)のほか前夜祭【9月29日(金)】、20周年記念コンサート【9月23日(土・祝)】ほか関連イベントも多数。
問合せ:(公)千葉市文化振興財団 TEL.043-221-2411

URL▶http://www.f-cp.jp/bsj