Now Loading...

ホタルを愛してやまないまち【千葉自慢】

その他の地域 千葉・稲毛・幕張・鎌取・都賀・四街道

2017年07月28日金曜日

オニオン記者投稿

ホタルを愛してやまないまち【千葉自慢】

2017年07月28日金曜日

このコーナーは……
千葉のことを千葉以外で自慢できるようにするための千葉の魅力とお慶びごとを一緒に探していくコーナーです。

東京から最も近く
ホタル鑑賞ができる
千葉市と四街道市

千葉市は実は東京駅から最も近い「ホタルが見れるまち」でありますが、千葉市以上に「ホタルを愛してやまないまち」がお隣にあること、ご存知でしたか?そう、それが四街道市。このまち、とにかくホタルを大切にします。「ある会社が自社の鉄塔のペンキ塗り替えをする際に「ホタルの生息に支障をきたしませんか?」とわざわざ訪ねてきたり、土砂災害が起こった時に市役所が「カワニナ(ホタルの餌となる巻貝)を救出するのに人を派遣したい」と助力を申し出てくれたり」と話すのはホタル保護の中心的存在として活動する「四街道自然同好会」の小沢武さん。同会の会員である約200世帯の市民がホタルの季節になると夜道を歩いて数を数え、調査結果を記録し分析し、毎年市役所に報告するなど、ホタル保護を日々研究。市内の小学校などでは年間約50回(!)もホタルなど自然についての支援授業を行い、『千葉県ホタルサミット』まで開催したのだとか。「自然を守る気持ちはまさにホタルと同じ。ホタルとともに一喜一憂しています」(小沢さん)。一時は減ってきて心配していた皆さんですが、昨年は数が増加して、「1200匹目撃されました」と喜びも隠せません。そんな 四街道市、市内で9カ所がホタルが見えるスポットとして確認済み。「中にはJR四街道駅から1キロ余りと「エキチカ」のホタル観賞地もあります。今年ははじめて参加者を一般公募で夜の「ホタル&蝉の羽化鑑賞」ツアーをしますのでぜひ!」とますます意気が上がっているのです!

▲日本を代表するヘイケ・ゲンジ・ヒメホタルの見分け方もガイドが教えてくれるのです!(写真はヘイケボタル)

小沢さんたちがガイド案内する「【千葉あそびプランNO13】
ホタルの光&セミの羽化ナイトツアーIN四街道」は8月4日~6日の3晩開催お申し込みは
TEL:043-312- 8639(まちのコンシェルジュ四街道1丁目)
詳しくは『オニオンワールド「千葉あび」』で検索もできます。

URL▶http://news.onionworld.jp/news/post/54868