Now Loading...

教えて!ちばママ なるほど生活術「子育ての発見」

千葉県全域

2013年08月26日月曜日

オニオン記者投稿

2013年08月26日月曜日

教えて!ちばママ なるほど生活術「子育ての発見」

b8f58a04d487d63d15c56d11ba25c9f7_s

このコーナーでは毎回、生活に関わるテーマを挙げて、ちばママたちの声を集めています。
あなたが日常でほんの少し感じたことやアイデアも、実は「なるほど!」と思えることも多いはず。
そのアイデア、ご意見などをお役立ち情報としてご紹介します!
 
今月のテーマは「子育ての発見」
子育てをしていて見つけた事をご紹介します。
 

大網白里市・Aさんの発見

子どもを見ていると、絵本が大好きなのがよくわかります。
好きな本は何度も読んで欲しいとねだり、何度も読んであげた本を一人でじっと眺めたり、まだ文字が読めないはずなのにページをめくって文字を読んでいるようにさえ見える時もあります。
耳から聞く物語から想像して、イメージを作ることが大切なのかなと思いながら一緒に楽しんでいます。

 

千葉市緑区・Bさんの発見

自宅でできる食育とはどんなことがあるのか考えていました。
スポーツや塾に通わせることには熱心であっても、頭や体を動かす基となり、本来最も大切であるはずの食事に対して見直さなければと…。
家庭での食の教育ですので、親の担う役割は大きいですね。
きちんと体の成長に必要な栄養素を取り入れてあげられるよう心掛けています。

 

茂原市・Cさんの発見

子どもが興味を見いだしたことについて、子どもと一緒に不思議がってあげるようにしています。
「どう思う?」と反問すれば、自分で考えてみようという態度が出てきているように思います。
親の質問に答えることによって、子どもが、自分なりに思考をまとめる訓練になっているのかと思って。

 

募集

おしえて!ちばママ なるほど生活術。
次回のテーマは「賢い収納ワザ」です。
あなたが発見した「収納のコツ」をオニオン新聞で紹介しませんか?
また、今後取り上げてほしいテーマや質問なども、随時募集中!
 
こちらの応募フォームより、ご応募お待ちしております。

おしえてちばママ! なるほど生活術専用フォーム

この記事に関連するタグ

千葉県全域