Now Loading...

リフォームで快適空間 第二回「リフォームの準備」

千葉県全域

2013年08月20日火曜日

オニオン記者投稿

2013年08月20日火曜日

リフォームで快適空間 第二回「リフォームの準備」

上質な週末

ワンランク上のライフプランを実現したい リフォームで快適空間
 
 

第二回:リフォームの準備

通常の情報収集はインターネット、チラシなどのメディアから入手することが多い。
それらを見て、自分の希望はどのようなものなのか、よく考え、判断基準をしっかり作りあげていくことが大切となる。
そのためには広告内容も参考にはするが、まずどのようなリフォームがしたいのか自分自身、または家族での意見をしっかりもてるようになることが前提だ。
できるだけ自分たちのプランを相手に分かりやすく伝えるため、色や素材などの好みを示すものを可能な限り用意する。

 

アンドレ氏からのアドバイス

まずはコミュニケーションが肝となります。
お客様のニーズを会話の中から確実にキャッチしていくのは当然プランナーの仕事なので、できる限り引き出すように努めますが、できるだけお客様側からもその“思い”は出していただきたいですね。
まずは信頼ある関係を作り上げるために、情報を共有し透明性を持った関係を築いてからスタートできるようにしたいところです。

 
 

工事の概要・流れ

ヒアリング 施主の要望を聞く。

現地調査 計画箇所を調査する。

ラフプランニング 調査内容を元にプランニング。

プレゼンテーション イメージを提示して意見交換。

詳細プランニング 意見をラフプランニングに反映させ、詳細プランニングを作成いたします。

見積作成 工事金額の詳細を提示。

プレゼンテーション 見積内容を分かりやすく説明する。

契約 コスト、工期を確認して契約。

着工 しっかりと現場管理しながら進行。

完成 施主へ物件の引渡しを行う。

 
 

工事のプランを見直そう

業者を決定してから着工までは、約2か月が必要になる。
それ以前に業者の選定に1か月かかるとすれば、工事に入るまで最低3か月以上は計算しておき、時間にも余裕を持って進行すること。

この記事に関連するタグ

千葉県全域