Now Loading...

春香クリスティーンと学ぶ 選挙のい・ろ・は 当日投票できない…

千葉県全域 未分類

2017年03月08日水曜日

オニオン新聞社投稿

春香クリスティーンと学ぶ 選挙のい・ろ・は 当日投票できない…

2017年03月08日水曜日


Profile
春香クリスティーン
1992年生まれ。チューリッヒ市出身。父が日本人、母がスイス人で、ドイツ語、日本語、フランス語、英語の4ヵ国語が話せるハーフタレント。

当日投票できないときはどうするの?

期日前投票
投票は投票日に行くのが原則ですが、投票日が仕事や学校だったり、旅行やレジャーなど
予定が入っていている方には「期日前投票」という制度があります。
選挙期日の公示日又は告示日の翌日から選挙期日の前日までの間に投票ができる制度です。
期日前投票の場所
最近では、ショッピングセンターや駅等に設置するところもあります。投票所入場券に
その場所が書いてありますのでご確認ください。

不在者投票制度
長期の旅行や仕事の出張などで選挙期間中遠方に滞在している方▶滞在先の市町村で投票可能!
引っ越しをして3か月未満の方で旧住所の投票地へ行けない方▶新しい市町村で投票可能!
病院・老人ホーム(選挙管理委員会が指定した施設に限ります)に入院、入所している方など
▶その施設内で投票可能!


今後の千葉県の選挙予定(千葉市在住の方向け)

私たちが活躍する社会に
私たちの意見を反映させましょう!

18歳選挙権のお陰で、若者世代がより政治に参加しやすくなりました。これから子育てをしたり、老後を迎える世代にとって明るい未来にする一歩が投票です。自分たちの為にも主体的に行動しましょう!

この記事に関連するタグ

千葉県全域 未分類