Now Loading...

春香クリスティーンと学ぶ選挙のい・ろ・は 選挙ってナニ?

千葉県全域 未分類

2017年03月08日水曜日

オニオン新聞社投稿

春香クリスティーンと学ぶ選挙のい・ろ・は 選挙ってナニ?

2017年03月08日水曜日

昨夏の参議院選挙から18歳選挙権が導入され、若い世代の意見がより政治や政策に反映されやすくなりました。選挙ってどんなものなのか、どうして必要なのか。まずは選挙について詳しく知ることから始めよう!


Profile
春香クリスティーン
1992年生まれ。チューリッヒ市出身。父が日本人、母がスイス人で、ドイツ語、日本語、フランス語、英語の4ヵ国語が話せるハーフタレント。

選挙ってナニ?

そもそも選挙とは

社会やみんなの生活をよくしていくために、 みんなの代表者として活動する政治家を多数決で決めるのが選挙です。選挙は、 国民が政治に参加して意見を反映させることのできる、いちばん基本的で大事なチャンス。 その権利は憲法で保障されています。

選挙と自分たちの暮らしの関係

私たちが納めた税金をどう使うか、その使い道を「予算」という形で決めるのが選挙で選ばれた議員です。議員たちの判断によって国の発展や私たちの生活が決まるともいえます。

選挙の種類
衆議院議員総選挙
衆議院議員を一斉に改選する選挙。任期は4年だが、衆議院は途中で解散することもできるので、そのたびにみんなの意見を反映できる。

参議院議員通常選挙
参議院議員の半数を改選する選挙。任期は6年だが、3年ごとに半数が改選。参議院は任期が長く解散もないので、長期的視野から審議する大事な役目がある。

知事・市町村長選挙
地方公共団体の長、つまり県や市町村の政策を決めるトップを選ぶ選挙。任期は4年。地方議会議員選挙県や市町村の議会の議員を選ぶ選挙。任期は4年、住民の代表として身近な声を行政へ届けたり、行政の施策をチェックする役目などがある。

地方議会議員選挙
県や市町村の議会の議員を選ぶ選挙。任期は4年で、住民の代表として身近な声を行政へ届けたり、行政の施策をチェックする役目などがある。

選挙に行かないとどうなるの?

自分が投票に行かなくてもいいと思っている人はいませんか?

現在、20歳代の投票率は圧倒的に低いのです。若者の投票率が低いとどうなるかご存知ですか。政治家は投票に来てくれる高齢者を優先した政治を行うかもしれません。今後少子・高齢化により、若者の負担がどんどん増えていくと言われている中で、若者の投票率が上がらなければ、ますます若者の意見が政治に反映されなくなるのです。

18歳選挙権

昨年夏の参院選から適用され始めた18歳選挙権。投票日の翌日までに18歳になる人で選挙人名簿に登録されていれば投票できます。18歳、19歳と20代の若者がもっと投票に行くようになれば政治家たちも無視できなくなります。若者たちが投票に行く意思を示すことで全世代の人が暮らしやすい国へ変わっていくことでしょう。

この記事に関連するタグ

千葉県全域 未分類