Now Loading...

大人ニキビを撃退して美肌をGET!

千葉県全域

2013年06月30日日曜日

オニオン記者投稿

2013年06月30日日曜日

大人ニキビを撃退して美肌をGET!

ビューティーコラム
原因はホルモンバランスと角質詰まり

 
季節の変わり目に出やすい大人ニキビ。
気になるし、処置によっては跡が残ったり、シミになったりして嫌ですよね。
大人ニキビの原因は、大きく2つあります。
 
1つは、ホルモンバランスの乱れ。睡眠不足やストレスがたまるとホルモンバランスが乱れて肌から過剰に皮脂が分泌されます。この皮脂が毛穴に詰まってニキビができやすくなります。そしてもう1つは乾燥やターンオーバー(新陳 代謝)の遅れによる古い角質の詰まり。古い角質が毛穴に詰まってしまうことで、ニキビになってしまうのです。
 
この時季は、エアコンや紫外線で肌が乾燥しがち。しっかりケアして、大人ニキビを防ぎましょう。
 

洗顔・保湿・ビタミンC!

 
まず気を付けたいのは、「洗顔のし過ぎ」。
汗をかくこの季節は、1日に何度も洗顔する人もいるのでは。
でも、それでは肌の大切な潤いが奪われてしまいます。
洗顔は朝晩の1日2回までにとどめましょう。
この時、強いクレンジングや合成界面活性剤使用の洗顔料の使用はNG。
ゴシゴシせずに、ぬるま湯でやさしく洗い、タオルで押さえるように水気を取ります。
 
その後、化粧水をたっぷりと。補った水分が逃げていかないように、夏でもクリームや美容液を使い、肌にフタをします。
 
さらに食事では、積極的にビタミンCの摂取を。
ビタミンCには、皮脂の分泌量を抑制する効果や炎症を抑える効果があります。
さらに肌のターンオーバーを活性化する働きもあり、美肌には欠かせない栄養素です。

この記事に関連するタグ

千葉県全域