Now Loading...

初夏の紫外線「隠れジミ」にご用心!

千葉県全域

2013年05月31日金曜日

オニオン記者投稿

2013年05月31日金曜日

初夏の紫外線「隠れジミ」にご用心!

ビューティーコラム

5月~7月は紫外線のハイシーズン
 
紫外線の強い季節です。
この時季、怖いのが「隠れジミ」。
きれいな肌に見えても、多くの人は外見ではわからないシミ予備軍が、表皮の奥に隠れています。
しっかり予防&毎日の肌のお手入れで、これからの季節を乗り切りましょう!
 
シミの予防に大切なのは、当たり前ですが紫外線を極力浴びないこと。
その他、以下のことにも気を付けましょう。
 
・規則正しい生活と十分な睡眠
・バランスの取れた食事(特にビタミンを摂る)
・お酒やタバコを控える(タバコはビタミンCを破壊します)
・ストレスをため込まない
 
また、日焼け止めは1年中欠かせない必須アイテムですが、こまめに塗り直さないと効果が落ちてきます。
日焼け止め効果のあるファンデーションを選べば、メーク直しのついでに日焼け止めの塗り直しもできますね。
 
1日2杯のコーヒーが効果的
 
以前、お茶の水女子大学大学院が行った実験によると、「コーヒーを1日に2杯以上飲む人は、飲まない人より顔のシミが少ない」というデータが出たそうです。
コーヒーにはポリフェノールの一種である「クロロゲン酸」が豊富に含まれています。
このクロロゲン酸に、シミの原因となる「メラニン」の生成や肌細胞への取り込みも抑制する効果があるとのこと。
ちなみに、肌のシミを抑制する効果を期待してコーヒーを飲む場合、1日2杯以上の摂取が望ましいとのことですが、カフェインも含まれているので、飲み過ぎにはご注意を。

この記事に関連するタグ

千葉県全域