Now Loading...

市民全体で 盛り上がって欲しい!第41回千葉の親子三代夏祭り【特別対談】

千葉県全域

2016年07月29日金曜日

オニオン記者投稿

市民全体で 盛り上がって欲しい!第41回千葉の親子三代夏祭り【特別対談】

2016年07月29日金曜日

    千葉市を美しくする会 会長 飯森 幸弘氏
             ×
        千葉市 市長 熊谷 俊人氏

飯森 幸弘/いいもり ゆきひろ(右)1942年生まれ、長野県出身。1967年より千葉市の小学校教諭、校長を歴任。千葉市教育委員会を経て2001~2009年にかけ2期8年にわたり千葉市教育長を務める。現在は「千葉市を美しくする会」会長として市の発展のために尽力する。
熊谷 俊人/くまがい としひと(左)1978年生まれ、神戸市出身。2001年4月、NTTコミュニケーションズ株式会社に入社。2007年、千葉市議会議員選挙に立候補し、当選する。2009年には千葉市長選挙に立候補し、初当選。現職千葉市長(2期目)として市の発展に尽力している。

千葉市の夏を華やかに彩る「親子三代夏祭り」。今年は武者行列や千葉氏サミットの開催など、千葉開府890年を記念したイベントが盛り沢山。千葉市の歴史を愛する熊谷市長と千葉市を美しくする会の会長である飯森氏が対談を行った。

親子三世代で街の魅力を知る歴史ある市民参加型の祭り

熊谷

いよいよ「親子三代夏祭り」の季節が近づいてきました。1976(昭和51)年に始まった祭りは今年で41回目です。

飯森

昭和40年代に市内の公立学校が同時に10校も開校されるほど人口が増加しまして。それで親と子、孫の三世代で楽しみながら「ふるさと千葉」の意識を育む夏祭りという趣旨でスタートしました。

熊谷

この祭りがユニークなのは、市民が主体となって作り上げているところ。行政が音頭を取るのではなく、運営費用を出し合うといった住民相互のシステムが素晴らしいですね。郷土意識も高まりますよ。

飯森

かつては市内を一軒一軒まわって100円募金を集めていました。町会をはじめ、市民全員がひとつになって祭りを盛り上げようという雰囲気がありましたね。


千葉氏を身近に感じて地元を誇りに思ってほしい

熊谷

初開催の時は千葉開府850年を記念した夏祭りでした。だから最初の10年ほどは武者行列をするなど、千葉氏に関連した催しも開かれていたと聞いています。

飯森

街の歴史ですからね。しかし、ここ30年ほどの祭りを見返すと、千葉氏カラーがだいぶ薄れていました。今年もやはり開府890年という節目なので、武者行列が久々に復活する事になりました。

熊谷

千葉という地名の由来になった千葉常重と息子の常胤、そして全国に所領を広げた千葉六党の三世代。つまり千葉氏の親子三代という意味合いも含まれる貴重な年です。千葉市民のルーツである千葉氏を知り、特に若い世代の方たちには地元への愛着を持っていただける良い機会になると思います。こうした「親子三代夏祭り」の原点回帰に、私は大いに期待しています。

後世に語り継いでゆける千葉のルーツを知る2日間

飯森

熊谷市長は、武者行列や千葉氏サミットを楽しみにしていると伺いました。

熊谷

私は衣冠束帯姿で行列に参加する予定です。武士というと甲冑のイメージが強いですが、千葉開府の頃の武士のいでたちを忠実に再現するのは歴史ファンの私としてはとても嬉しいですね。

市民主体となって作る祭りそのコンセプトが素晴らしい千葉

飯森

教育の現場では、千葉氏を扱う授業が増えています。小さい頃から街の歴史を知ると、自分の街に誇りを持てますから。

熊谷

市内にある千葉氏ゆかりの史跡や寺社、そこを訪れるだけでも千葉氏1000年の歴史を体感できる。
加曾利貝塚もあわせれば、千葉市はじつに歴史的な「宝」にあふれた街だと思います。千葉氏サミットは、ルーツを同じくする市町村が全国から集まり、千葉氏の足跡をたどりながら交流を深める、第一歩になると思います。

飯森

世代を超えて祭りが続けられていくというのは嬉しいものです。

熊谷

夏祭りを純粋に味わいながら、千葉市の歴史に触れ、郷土への思いを代々かたりついでいける、そんな「親子三代夏祭り」にしたいですね。

第41回親子三代夏祭り

http://www.oyakosandai.chiba.jp/

この記事に関連するタグ

千葉県全域