Now Loading...

ゆったり空間で伸び伸びとした自由な暮らし。 大切にしたいのは「その人らしさ」。       ~ヒューマンライフケア 千葉院内の郷~

ゆったり空間で伸び伸びとした自由な暮らし。 大切にしたいのは「その人らしさ」。       ~ヒューマンライフケア 千葉院内の郷~

2016年08月01日月曜日

今回、onion編集部がご紹介するのは、千葉駅から徒歩圏内にありながら、だれもがほっとできる、ゆったりとした空間作りが魅力の介護付き有料老人ホーム「ヒューマンライフケア千葉院内の郷」。広々としたロビーでは木目調のグランドピアノがお出迎え。季節の生花が飾られている館内は、四季を感じながらやさしい時間が流れています。そして、「その人らしさ」を大切にしながら、いきいきと暮らしていただけるお手伝いをするのは、明るくやさしいスタッフたち。みなさんのパートナーとしてずっと、そっと寄り添います。

特に力を入れているのは認知症対応

2007年10月のオープンから施設長を務める小野洋子さんは、人と接することが大好な元気いっぱいの女性。そんな小野さんに「千葉院内の郷」の一番の魅力を尋ねると「自由に伸び伸びと暮らしていただけることです」とキッパリ。できるだけ決まりごとを作らず、みなさんの意志を尊重できるよう心がけているそう。また、職員のみなさんも「お客様に寄り添うこと」を大切にし、その方に合わせた、きめ細かい対応が喜ばれています。
「千葉院内の郷」の特徴の一つが認知症対応に力を入れていること。認知症介護実践者(研修修了者)2名、認知症ケア専門士2名と、専門のスペシャリストを配置しチームワークの下、最善のサポートを行っています。「入居後は介護度が下がるほど元気になるお客様も多いんですよ」と小野さん。その理由は、心のふれあいから孤独感が解消されることや、自由な環境で自分らしく過ごせることが良い影響を与えているから。例えば、認知症が悪化しご家族が心配されるほど難しい方でも、職員の根気強い対応とやさしさで、笑顔を取り戻し穏やかになったという実例も多いんです。

運営母体は大手のヒューマングループ

運営会社であるヒューマンライフケア㈱は教育を基点に多彩な事業を展開するヒューマングループを母体としています。
「職員の定着率が高いため、経験豊富なスタッフが長くお世話することで信頼関係を深め、お客様に安心していただけます」と話してくれたのは本社広報課の篠塚由紀子さん。
注目すべきは同社で導入している介護技術向上のための「ケアテクニカルマイスター制度」。例えば、車椅子へ移乗時の支え方や重心の移動など、正しい知識と技術を学ぶことで職員の質が向上し、お客様の満足度を高め、同時に職員自身の体を守り、長く働いてもらうことにもつながっています。「介護業界で幅広く活躍できる人材を育てるため、資格取得も応援しています」と篠塚さん。企業理念は「笑顔とこころ、いつでも”人”が真ん中」。お客様だけではなく、職員もお互いを大切にする、そんな「人への想い」を社員だれもが抱けるよう人材育成を続けています。
そして、医療行為が必要なお客様に対しても近隣の医療施設との連携で通院援助や緊急時の往診にもスムーズに対応。万が一のときも安心のケア体制が整っています。また、設備面では温泉気分を味わえる大浴場やバーカウンターのあるラウンジ、談話コーナー、図書室など共用スペースも充実。ちょっと歩いて自然豊かな千葉神社へお散歩と、みなさん、思い思いに楽しむことができます。

癒し担当の常駐スタッフ、猫のミーちゃん

みなさんが楽しみにしているイベントと言えば、ロビーでの演奏会や音楽療法です。音楽を聞いたり歌ったりすることは、感覚を呼び覚まし、口腔ケアにもつながり、体にも心にも良いことばかり。実は、子ども向けのようなレクに抵抗を感じている方も多く、「千葉院内の郷」ではみなさんが楽しめる厳選したレクだけを実践しています。
また、多くの老人ホームが動物とふれあえるアニマルセラピーを開催しているなか「千葉院内の郷」のアイドル、猫のミーちゃんは市に確認の上、施設内に住んでいるので、いつでも会うことができます。癒し担当の常駐スタッフとして活躍しているミーちゃんにもお話をうかがいました(笑)。
「みなさんから声をかけてもらったり抱っこしてもらったり、幸せな毎日を過ごしています。私と過ごす時間をとても楽しみにしてくださる方もいて、お客様の心のよりどころになれたこともうれしいです。それから、お食事イベントのおすそわけも楽しみ。郷土料理の日、パティシエが作るケーキの日もありますが、一番の楽しみはお刺身の日です」。
そんなミーちゃんは毎日、お昼寝タイムをはさみながら、持ち場である1階をのんびりと巡回しています。
ミーちゃんもみなさんも伸び伸びいきいきと暮らす「千葉院内の郷」。面会に訪れるご家族からも「ここに来るのが楽しみ」「明るく楽しい施設でよかった」と喜びの声が届いています。
「千葉院内の郷」では、随時、見学を受け付けていますので、笑顔があふれる館内の様子をぜひ見に来てください。

■入居一時金0円~、または月額118,800円~など、ご年齢や介護度、ご予算に応じて各種ご入居プランをご用意しております(介護保険自己負担額が別途必要となります)
~ご家族様の介護について、認知症についてなどお気軽にご相談ください~

■お問い合わせ先

介護付き有料老人ホーム

ヒューマンライフケア 千葉院内の郷

千葉市中央区院内1-7-6
TEL:0800-888-1310
交通:JRほか「千葉駅」より徒歩約10分

http://kaigo.human-lifecare.jp/