Now Loading...

アーティストが活動しやすいまち【千葉自慢】

千葉・稲毛・幕張・鎌取・都賀・四街道

2015年04月24日金曜日

オニオン記者投稿

アーティストが活動しやすいまち【千葉自慢】

2015年04月24日金曜日

このコーナーは……
千葉のことを千葉以外で自慢できるようにするための千葉の魅力とお慶びごとを一緒に探していくコーナーです。

急増している登録団体。手厚いフォローが人気の秘密の「アーティストバンクちば」

プロでもアマチュアでも、バンドから演劇、落語などなど。
自分が取り組んでいるアート活動が世の中の方に受け入れられ、喜ばれ、そしてありがたがられる。
そんなアーティストにとっては夢のようなまちの姿に、千葉市は着実に近づいています。

アーティストを市民に紹介する市文化振興財団の「アーティストバンクちば」の近年登録者数および出演依頼回数が急増しているのです。

登録アーティストは現在、プロが約200団体。
個人・アマチュアが約30団体。

登録者数は2012年から今年にかけて倍以上に増えています。
派遣回数は2012年が55回、2013年度が111回、そして昨年が300回とこの3年間で大幅に増しているのです。

好調の秘密は同財団が積極的に普及活動を展開してきているから。
ここにきてやっと一気に成果が出てきた状態なのです。

市民にとっては、これらアートに触れる機会も増えるし、従来のイベントなどでコーナー出演し、イベント自体の盛り上がげに一役買っていることも増えてきました。
出演時には照明や音響など設備のアドバイスや謝礼金の取り決めなどを支援してくれるので、出演アーティストからも主催者からもありがたがられているのです。

アート文化がまちに溢れれば、千葉市はより心にゆとりのある豊かなまちになるのではないでしょうか? これは楽しみ楽しみです!

アーティストバンクちば
http://www.f-cp.jp/arts-station/artistbank.html


▲ワンコインコンサート2014
鎌取コミュニティセンター会場
アーティストバンクちばのお問い合わせ先はTEL.043-221-2411(公社)千葉市文化振興財団